ボールペンの軸やキャップなどの余った部分に企業や部署名を、あるいは商品名・キャッチコピー・ロゴマークなどを刻んだものが名入れボールペンです。これらはさまざまな場所で活用されていますが、代表的なものとしては、オフィスの消耗品や街頭で配布するノベルティグッズ、大会参加などの記念品が挙げられます。これらはそれぞれ役割が異なりますので、本体であるボールペンの種類もそれに合わせて選択をしている場合が多いといえるでしょう。また実は名入れ加工の部分にも注目してみると、使用するフォントをいくつかのサンプルのなかから選べる場合があり、こちらも使用目的に合わせて選択をすれば、よりオリジナリティあふれるグッズに仕上がります。
具体的に名入れボールペンとして選べる種類ですが、まったく飾りのないノーマルな仕様のものもあれば、いくつかの色がついたインクの入った軸があるもの、水性インクで力を入れずになめらかに書くことができるもの、消しゴムであとから消すことができるもの、シャープペンシルと一体となったものなどがあります。なかには贈答用の万年筆にも匹敵する、見た目もゴージャスなブランド品などもみられます。もちろん機能性が高いとそれだけ価格も高くなってしまいますので、予算との兼ね合いで選ぶことも重要です。フォントは漢字やひらがなであれば明朝体かゴシック体がデフォルトですが、教科書体などが選べることもあります。
英字や数字の場合にはローマン体やイタリック体など、さらにさまざまな書体がある場合が多いようです。ボールペンの名入れのことならこちら